うめの雑記ブログ

うめの雑記ブログです。

MENU

リングフィットダイエット。1回目〜4回目

アドベンチャーをプレイ記事になっています。

 

 

今日でリングフィットアドベンチャーの「アドベンチャーモード」が4回目になりました。

脱三日坊主!と褒められながらダイナミックストレッチから開始しました。

「今日で」、4回目。

1、2、3回目は記事にできていないので、このページまとめて書いてしまおうという形です。

というわけで、1回目から振り返ってみます。

 

その前に、私の情報を書いておきます。

年齢:20代前半

身長:153cm

体重:(プレイ前は)51〜53kgをウロウロ。

運動:何もせず、同年齢の人と比べると少なすぎる程。

30分程度の散歩でも疲労感が強い。

特徴:BMIが「数値としては」問題は無いが、体脂肪率が極端に高い。

目標:体脂肪を25%以下にする。

体型は洋ナシ型と呼ばれるものに近い。

 

 

プレイ1回目

届いた嬉しさから即プレイするが、ダイナミックストレッチで息切れし、今後の不安を感じる。

負荷は6辺り。

とりあえずは1面をクリアするも、体力の無さを改めて感じながら終了。

プレイ時間は10分程度。

ただ、スキルや動作的なところには余裕があったので、2日目に負荷を上げる。

 

プレイ2回目

プレイ前の質問で、

「まだ余裕がある」

と受け答えし、負荷が8に上がる。

上げはしたが、そこまでキツイとは感じなかった。

それでもまだ余裕があったので、負荷を上げることを考える。

2面をクリアしてプレイを終える際に、「頑張れそう」を選択。

実際余裕があったので、この日はジョギングを最後にした。

カスタムで設定したわけでは無かったのでプレイ時間は増えなかった。

総合的なプレイ時間は30分程度。

 

 

プレイ3回目

「前にやってみてどうでしたか?」

という質問に、「楽勝だった!」と答えると、「4上げました!これで楽勝では無くなるはずです!」

と、負荷が12に上がる。

ダイナミックストレッチをしても息切れしなくなったことを自覚する。

アドベンチャーモードの3面をクリアするも、全体的に余裕があったため、「頑張れそう」と終了時に答える。

ただし、負負荷が4上がったことやステージも増えたことも相まったためか、筋肉痛に。

この日はスクワットやモモアゲアゲを中心にプレイしていたため、クールダウンのストレッチの時に、「下半身を中心にしたストレッチにしますね!」と言われ、実際言葉通りに下半身寄りのストレッチに変わっていて感動する。

 

プレイ4回目(今日)

3回目からの筋肉痛が長引き、ようやく落ち着いたのでプレイを再開。

「前やったとき楽勝だったかな?」

と思い出せなかったため、楽勝の一個下を選択し、負荷が15に上がる。

4面をクリア……はできず、2ステージを残して終了。

プレイ時間は45分程。

まだスキル等には余裕があるため負荷を上げるつもり。

……ではあるが、プランクを試したところキツすぎたので、プランク以外のもので進める。

プランクはいつかリベンジをするぞ、と今から意気込んでおります。

 

ちなみに、筋肉痛になった場合はプレイをお休みしています。

筋肉痛時に休むと筋肉が超回復し、更に強い筋肉になるらしいので。

もう一つの理由としては筋肉痛の時に筋トレすると辛すぎるのでお休みすることにしました。

 

余談ですが、「リングフィットアドベンチャー」、「ダイエット」、と検索すると、「リングフィットアドベンチャーは体重が落ちにくい、消費カロリーが低い」と書かれているブログが散見されますが……

実際筋トレをしても「体重は」落ちにくいし、リングフィットアドベンチャーをプレイした時間と同じ時間、有酸素運動をした場合だとカロリー消費も大きく異なるだろうから、書かれているのは分かるのですが……

 

「体重ばっかりを見ずに体脂肪、骨格筋(筋肉量)、基礎代謝を見よう?」と凄く言いたくなったので書いてみました。

 

私は「FiNC」というアプリを使っていて、アプリと連携してデータを保存してくれる体重計も購入していたので、プレイし始めてからは(忘れない限り)毎日乗るようにしています。

そこで体重はあまり変わらないものの、上記の3つは結構変化があるので、是非調べられる体重計に乗って記録してほしい。

と思った次第でございます。

上がったり下がったりしながらも、体脂肪は若干減って、筋肉量は増え、基礎代謝も上がってきてました。

ので、画像を。

 

※11日目は食事を取ってから乗っていないことに気付いたので表示がないです。

 

1月8日にリングフィット始めました。

 

f:id:ume_iro:20210113182626j:image

最近10日間の体脂肪率。

 

f:id:ume_iro:20210113182635j:image

最近10日間の骨格筋。

 

 

f:id:ume_iro:20210113182643j:image

最近10日間の基礎代謝。

 

届いた8日にプレイしてから毎日続けてたら今日で6回目だったのですが、筋肉痛のお休みを取って今日が4回目に…。

とりあえずこんな短期間でも変化があるので、続けていけば「体重以外は」上がったり下がったりすると思います。

体重以外は。

 

f:id:ume_iro:20210113182655j:image

(ここ10日の体重)

 

これから上げる時は体重、体脂肪、骨格筋、基礎代謝を上げていこうと思います。

 

こんな感じで変化があるのか、と、参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。